FC2ブログ

記事一覧

Fusion360のライセンス料

最近Autodeskが値上げの価格改定の発表があったのでFusion360のライセンス料はどうなるのか見てみました。私が使い始めたころは年間で37,000円(税別)でした。※画像の価格は是込み価格2018年10月8日からそれまでStandard版(標準版)とUltimate版(高機能版)とで分かれていたライセンスを1つに統合されライセンス料は56,000円(税別)になりました。このライセンスの統合によって、ジェネレーティブデザインなどを含むUltimate版...

続きを読む

3D 超入門!?[2]

先回に引き続き「コップ」をほかのコマンドを使って作ってみます。1.回転回転を使用してモデリングする場合、「回転軸」と回転させる「断面」が必要になります。回転を使うとこんな形状のコップが作れます。2.ロフトロフトを使ってモデリングする場合、上下の面2つのスケッチが必要になります。上下の面のスケッチは同じである必要はなく、違う形にするとこうなります。3.スイープスイープを使ってモデリングをするときには、「...

続きを読む

3D 超入門!?[1]

安価で高性能な3Dプリンタがたくさんあって、使ってみたいなと思ったがデータが作れないじゃないかと思った人はいますか?ソフトは安価なのもから無料のものまでいろいろとあります。3Dモデリングは難しいと思わず一度やってみませんか?まずは簡単な形から徐々にモデリングに慣れていきましょう。簡単な形で身の回りにあるものといえば「コップ」googleで画像検索をしてみると・・・いろいろありますね。簡単そうな円筒のコッ...

続きを読む

サッカーボールの作り方を考える

サッカーボールのモデリングについて考えてみました。色々と調べてみたところ正二十面体から作れるとあったので、先回に引き続きRhinocerosでのモデリングです。手順1手順2手順3手順4一応出来ましたが角ばっていてボールっぽくないのでボールっぽく仕上げてみます立体造形や3DCAD・CGなど3Dデータに関して興味ある方や、ものづくりに興味のある方などお気軽にご相談ください。データ作成から立体造形などご要望にお応えします...

続きを読む

正二十面体の作り方を考える

正多面体を出来るだけ長さや角度の寸法入力をしない条件でモデリング一番面倒だと思う正二十面体のモデリング手順の覚書手順1手順2手順3 ※もう1本描いた線は後から気付いたけどいらない線だった手順4手順5手順6手順7手順8手順9手順10手順11手順12手順13手順14スケッチで対称、平行などの拘束条件が付加できればもうちょっと簡単にいけるけどRhinocerosはそれが無いからちょっと面倒。立体造形や3DCAD・CGなど...

続きを読む

プロフィール

イメージ工房

Author:イメージ工房
新潟市西蒲区にて
・3Dデータ(CAD、CG)の作成
・3Dプリンタや切削加工など多種多様な方法を活用した試作品の作成
などしています。